お悩み相談「マイホームを持つのはリスクですか?」

これからの時代、マイホームを持つというのはリスクなのかどうかファイナンシャルプランナーからの見解を聞いてみたいです。

今日本は急速に人口が減ってきていますので、それに伴って空き家問題もあります。

マイホームを持っても仮に売ろうとした時に売れないというリスクもあります。

また、毎年のように台風の被害もあります。

そして地震もいつやってくるか分かりません。

そうなった場合にこれからマイホームを購入するというのはある意味博打に近いような気がします。

それならば、賃貸物件を選んだ方が良いのかと思います。

現在マイホームを購入するか悩んでいるので、ぜひともファイナンシャルプランーからの意見を聞きたいです。


リスクがあるかどうか、と聞かれれば、リスクがある、としかお答えできません。

人口減少に伴う空き家問題、売りたいときに売れない可能性、台風や地震などの災害に遭うかもしれないこと・・・すべてご相談者さまのおっしゃる通りです。

しかし、博打に近いと思っておられるにもかかわらず、マイホーム購入も捨てきれず、悩んでいらっしゃるということですよね。

そもそも「リスク」というのは、「不確実性」という意味です。

ですから、マイホーム購入がリスクなら、生きてくこと自体もリスクだらけです。

そして、ハイリスクならハイリターン、ローリスクならローリターンというのが、単に金融商品を選択するときの考え方だけではなく、生きていくうえでのあらゆる物事における原理原則です。

どうか、リスクだけではなく、リターンにも目を向けてみてください。

マイホーム購入によって得られるリターンには、どんなことがあるでしょうか。

好きなようにリフォームできること、きれいで使い勝手の良い設備、家を持っているという満足感、見栄・・・何がリターンになるのかというのは人それぞれですが、購入するかどうかの決め手は、リスクに見合うだけのリターンが得られると思えるのかどうか。考え方はとてもシンプルなのです。

ちなみに、お金の面だけで損か得かを考え始めると、結論は出ません。

なぜなら、住まいというものは長い時間軸で考える必要があるから。

「家賃を払うくらいならローンを組んだ方が得」という考えは、今の時点でしか比較していないため、理由になりません。

端的に言えば、そこまでリスクをとってでも本当に家が欲しいのか。

それを自問していけば、結論は案外簡単に導き出せるのではないでしょうか。


この記事は、お金の相談サイト「MoneQ(マネク)」にてお答えしたご相談を抜粋し、掲載しております。

こちらより無料会員登録を行っていただくことにより、すべての相談と回答をご覧いただくことができます。