あぁ、メガバンクから届いた悲しきダイレクトメール
あるご相談者の方が、某メガバンクから届いた1通の郵便物を見せてくださいました。
そこには、「あなた様専任の資産運用アドバイザーが、これからのマネープランをお手伝いします。」と大きく書かれています。
どうやら、普通預金の口座にある預金額が、1,000万円を超えてきたタイミングで送られてきたようです。
「ご相談いただける内容」として、外貨預金、投資信託、保険、新規公開株式(IPO)、NISA活用、資産承継などが挙げられています。
あぁ。。。
お手伝いします、なんていかにもやさしそうな素振りをみせながら、手数料稼ぎ目当てが丸見えで、本当に悲しくなります。
「こんな方におすすめ」として、4つ挙げられています。
①忙しくて窓口に行く時間が取れない方、②疑問や不安を相談したい方、③インターネットの操作が不安な方・・・と続きます。
まぁここまではいいでしょう。
大問題は、④取引のタイミングを逃したくない方。
はっきり言いますが、こんなことを書いている時点で、絶対に信用できない。
当たり前のことですが、取引のタイミングなんて、誰にもわかりません。
仮に1,000万円の金融商品を購入したとして、手数料が3%だとしたら、その時点で30万円を損したのと同じこと(金融機関にとっては、その金融商品の価格が上がろうがさ下がろうが、30万円の丸儲け)。
しかも、金融機関が手数料を稼ぐことを目的に、何度も買ったり売ったりを促している現状はよく指摘されていることです。
金融機関の担当者に悪意がなくても、金融機関で相談することは決して良い選択とは言えません。
誰かに相談されるなら、どうか、金融商品を一切販売しない、相談料のみを受け取るファイナンシャルプランナー(FP)にご相談されることをおすすめいたします。
当FPオフィスの場合は、5,400円/2時間で対応しております。
兵庫県西宮市近郊の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
費用はかかりますが、あくまでもご相談者の立場に立って、長い目で見て着実に資産を増やしていくための本質をお伝えいたします。
一攫千金は絶対に不可能ですが、長期的にはご相談料の何千倍もの金銭的なメリットと、プライスレスな「安心」を得ていただけるものと確信しております。